会社概要



 当社は、浜坂漁港より車で5分ほどの場所で魚屋をしております。


 浜坂漁港公認仲買人の会長と社長が、毎朝漁港で新鮮な魚介類を競りで買い付け、全国各地にお届けしています。


 鮮魚の卸・小売をはじめ、とれたての新鮮素材を使った干物や西京漬け、ほたるいかの加工商品など、自社オリジナルの加工商品も多く取り揃えています。


 自社加工品に関しましては、使用する調味料は、全国から取り寄せて良い品を吟味し、甘味料・保存料などが一切使われていない無添加のものを使用しています。




◆お店のご案内 → ご案内HP 詳しくはコチラ     






■お店の名前:有限会社 山米鮮魚



■お店の概要


  創業:明治


  設立:1983年9月


  業務内容:●魚介類・加工品・みやげ物等の店舗販売

       ●魚介類・加工品のインターネット販売

       ●地元の旅館・民宿・飲食店等への卸売

       ●全国の飲食店・ホテル・旅館・生協・水産会社・自然食品会社等への卸売

       ●魚介類の加工


  代表取締役社長:山本浩一(4代目)


  ホームページ担当者:山本ゆかり


  所在地:〒669-6747 兵庫県美方郡新温泉町三谷224-1


  TEL:0796-82-5028(代表)

  TEL:0796-82-5030(インターネット通販)

  FAX:0796-82-5029





 2019年11月 店舗に隣接した場所に食品加工場を建てました。ここで地魚を使った加工品の製造をおこなっております。

 弊社の加工品の特長として、

 ①地魚を使用していること

 ②添加物・保存料を使用せず製造すること

 ③職人の手作業での製造

 食の安全と質の良い商品づくりを心掛けております。

 また、高品質凍結が可能な3Dフリーザーを導入し、高品質凍結もおこなっております。




ページTOPへ








◆山米近隣マップ


  


ページTOPへ









◆新温泉町って?

地図

新温泉町は旧浜坂町と旧温泉町が合併して、平成17年10月より、新温泉町となりました。



旧浜坂町は兵庫県の日本海側の鳥取県よりにあります。



山陰海岸国立公園内にあり、天然記念物『但馬御火浦』を擁する景勝地で、日本の白砂青松100選のひとつ『浜坂県民サンビーチ』や岩礁、洞穴などの但馬海岸がある観光地です。



旧浜坂町は温泉地でもあり、県下で第一号の国民保養温泉地指定されています。湯量が豊富で一般家庭にも配湯され、その配湯戸数は日本一です。



『浜坂温泉』『七釜温泉』『二日市温泉』と泉質・泉温の異なる3つの天然温泉があり、総称して『浜坂温泉郷』と呼ばれています。



 「ゆ~らく館」や「ユートピア浜坂」や「松の湯」など日帰りでも温泉を楽しめる施設もありますよ。





浜坂おさんぽマップ→こちら!




旧温泉町は、『夢千代日記』で有名な『湯村温泉』があります。98度の高温の湯が毎分470リットルも湧き出す中心の荒湯源泉では、この豊富な高温の湯をつかった温泉卵や大人数がつかることのできる足湯などが楽しめます。



 「リフレッシュパークゆむら」や「薬師湯」など日帰りでも温泉を楽しめる施設もあります。



 自然や動物と触れ合える「兵庫県立但馬牧場公園」や「猿壺(さるぼ)の滝」や「シワガラの滝」などの名滝もあります。





湯の町湯村散策絵図→こちら!


新温泉町の温泉の魅力満載のガイドブック→こちら!


新温泉町の観光パンフレット→こちら!






港は『浜坂港』『諸寄港』『居組港』と3つあり、そのうちの『浜坂港』と『諸寄港』で毎朝競りがおこなわれています。



知る人ぞ知る浜坂港は『松葉がに』『ほたるいか』の水揚げ量が日本一で、かにのシーズンになると、とくに観光客でにぎわいます。



その他、名高い肉牛の素牛として全国的に認められている『但馬牛』も有名で、こと食材に関して大変恵まれた町です。 料理自慢のホテル・旅館・民宿も多くありますし、海・山・川もきれいですし、温泉もありますし、是非、新温泉町に遊びにいらっしゃってください。



また、当店は湯村温泉から日本海へ向かう県道47号線沿いにあります。お近くへいらっしゃった際には、是非、お立ち寄りください。





浜坂観光協会→こちら!   湯村温泉観光協会→こちら!



ページTOPへ







◆当店から観光地等までの時間

●JR浜坂駅:車で2分

●浜坂県民サンビーチキャンプ場:車で5分

●山陰海岸ジオパーク館:車で5分

●ユートピア浜坂:車で3分

●七釜温泉:車で3分

●七釜温泉ゆ~らく館:車で3分

●湯村温泉:車で12分

●但馬牧場公園:車で25分

●シガワラの滝:車で40分

●猿壺の滝:車で60分

●城崎温泉:車で50分

●鳥取砂丘:車で35分

ページTOPへ









◆浜坂港




浜坂港

店から5分の場所にある浜坂港 (2022.10 撮影)







◆諸寄港





諸寄港 諸寄港

店から5分の場所にある諸寄港 (2005.9 撮影)







◆居組港





居組港 居組港

店から7・8分の場所にある居組港 (2001.5 撮影)






港は『浜坂港』『諸寄港』『居組港』と3つあり、現在は『浜坂港』と『諸寄港』でそれぞれ競りの開始時間をずらして競りが行われています。




ページTOPへ






◆アクセス

■車の場合

 ●大阪から:約3時間

 ●京都から:約3時間20分

 ●神戸から:約2時間50分

 ●姫路から:約2時間20分



■列車の場合

 ●大阪駅から:約3時間50分
  大阪駅~(はまかぜ号)~浜坂駅

 ●京都駅から:約3時間50分
  京都駅~(きのさき号)~豊岡駅~(山陰本線)~浜坂駅

 ●神戸駅から:約3時間20分
  神戸駅~(はまかぜ号)~浜坂駅

 ●姫路駅から:約2時間40分
  姫路駅~(はまかぜ号)~浜坂駅




■飛行機の場合

 ●東京から:約2時間30分
  羽田空港~(ANAで70分)~鳥取空港~(連絡バス)~鳥取駅~(山陰本線)~浜坂駅


ページTOPへ







店舗写真

かにのシーズンなると多くの観光客で当店もおおいににぎわいます。

毎年、遠くから足を運んでくださるお客様もいて、大変感謝しております。

創業120年!!

この道50年の会長とこの道20年の4代目の社長が、良いもの浜坂港から毎朝買い付けて、お値打ち価格でお客様にご提供できるよう頑張っております。

お近くへいらっしゃった際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。